目の前で起きていることを、東大生のように要領よく、何年経っても忘れないようにこなしたい

 

タイトルはもちろん比喩であり、東大生だって人間だし、ストレスも溜まれば、ボーとすることもある人もいるだろう

タイトルに東大生を使っているからと言って、別に東大生ではない訳ではないし、東大生という訳でもない

 

 

ある程度年を取れば、目の前で起きていることをただこなすだけじゃだめだorそういう状況にならないということに気づく

 

学校や職場といった社会のコミュニティという場でも、それ以前に人として、そこでの立場から見ても、最低限しなければいけないことがあるが、

 

はっきり言ってしまうと

あの人は似たような失敗をしているのに、なぜ自分だけと思ってしまうことがある

 

色々考えた結果、それは自分が容量が悪いからなのである。

その‘‘容量のいい人‘‘を見ると

 

特徴をまとめると

失敗するずうううううううっと前から自分の印象をよくするように計算をし、

上司、教師など、あたりまえだけどまず公共の場としてのいい印象を与え、相手の言っているところをすべて組み取ってて、実行可な状態にあっても、相手からすれば

 

何年もやっているベテラン、まだどのくらいできているか把握していない

しかも、常識的に考えて相手がどういう思考回路するかわかっていても、新人がこういう風に理解しましたと述べても、まあ失礼ですよね

 

こういう風に理解、見解を述べてもというか、どうしても言わなければならないときは、相手の性格で言葉、言葉遣いを選べばいいんですけど

 

ちょっと優しいフランクな上司→(まあ固い言葉で話したら、後からできても、もうちょっと気ゆるめてやっていいからとか言われるかも?)簡潔でわかりやすい言葉で話す

この場合仕事内容にもよるかもしれませんけどね

 

回りくどい、言葉にいちいち保険を掛ける人→(それぞれのリスクをわかってますよと、さも自分の気持ちみたいに述べ、そして要点を。できたら今後の展望、やるきをみせる)

 

とか?最近こういうのできてない

 

たいてい、どんなに間違っているかもしれなくても、「相手の言っていること理解しようとしまーす」みたいに振舞えば、

「まだまだね(笑)」、「まだ若いから」みたいなことを言われるんだけど

 

けどそうしていくうちに何も進まないし、けどそれが通じない相手もいるからどうしたらいいかわかんない時があっていたんだけど

 

そこは自分の能力不足の時もあるけど…

 

 で

空回りして、またやらかした(つまりこれを愚痴りたかった)

 

 

 そこまで立ち回らないと学校、アルバイト、会社に行けないのか?

なんで嫌になるのかというと、人の深層心理を追求、心を読もうとしすぎて

 

 人、いや動物なら本来備わっているものと言ってもいい、

やるべきことをおろそかにしてしまっているからだ

 

で東大生とかそういう大学に行った人なら何されても大丈夫なんじゃないか?

と思い「東〇生 自〇」と調べたが、もちろんある

 

本気で、東大生だから、今まで何されても勉強をできる力が失われなかったから、東大に行けた

じゃない(すべてを知らないのでそういう人もいるかもしれないけど)

最初っからそこまで行く環境が整ってるから行けたんだ勉強面ではなく、いやな人や面倒な人にあっても、そういうことから避けたり、知恵を教えてくれる親や知人、転校を考えてくれる人、

 ここまで考えると何もかもすべてのせいにしてるのでやめるが

 

今一番悩んでることは、

今こうやって深層心理まで考えずに、最低限やることだけ人と話すだけということにしたいのと

それで

いくら大人しめのグループでも、何かやろうとなると人に任せて

なんかソワソワしてるというか

まあ大人しそうだなと思ったからこそ、こうして私が話に乗ったりしようとしないせいで、誰もやろうとしない現象が起きてるんですけど…

 

自分の人生経験上、若い人って大雑把に分けると、

 

人に任せて積極手に何もやらない人、そして保守的

自分から何か行動や発言し、そして立ち回るのがうまい

に分かれるんですよね

 

その

すごいネガティブですけど

積極的な人と保守的な人と友達になりやすい環境は、ずっと一人でいる人に対して

事実、虚構に関わらず、少なからずともネガティブな話題は一つでも出る可能性がある

 

のと、

まあ、グループでの行動なので、話聞いてもグループの人に同じこと聞いて相談するじゃないですか。大体

 

しかし、これから親しんでいかないということなのであれば話は別、

指示をすべて理解し、堂々たる態度でたたずんでいなければいけないのはわかっていますが、

はあ

色々あれこれ考えてしまうと、要領よく最初の頃のようにどうすればいいのかわからなくなるんですよ

早くて動かせとか、結局後から使うものを持ってきてくれるから今やっててもいいのか(なぜなら、自分が遅いせいでほかの人に迷惑がかかるから)

 

指示を受けた後に、これはまた後から指示受けるかな?と思うけど

 

うーん

大人になると馬鹿になるってこういうことと言いたいけどまあ

言い訳の一つにすぎませんねー

 

けど、こうやって失敗するたびに、それをバネにして立ち回りよくしてる人が自分の印象をよくするために使ってるんだから、しかも

 

そういう人は、特に目つけられたらめんどくさい!

 

だから基礎というものを見つめる時間が欲しいですねー